2007年02月07日

「名作椅子の模型を作る」3回目


昨日、OZONEで開催されている「名作椅子の模型を作る」

3回目のワークショップに参加してきました。

私はYチェアを選択しました。

今回は五分の一の図面をアガチスの薄板にカーボン紙を

使って写し取り、糸のこで切り取り成型することが

主な内容でした。




写真のように糸のこはブロクソンの小型糸のこが2台

時には順番待ちのような状況でした。




次の写真は糸のこで切り取る前の薄板と前回、Yチェアの

笠木の部分に使うために厚さ1ミリのヒノキの薄板を

4枚重ねて型にはめて曲げて接着した物。




教室の状況はこんな感じですが、生徒はもう少し多いです。

手前に工具の入った箱が見えます。

一応最低限の物は揃っていました。




切り取ったパーツをそれぞれ色々な方法で成型していました。

カッターナイフを使う人、鉋を使う人、ヤスリを使う人

講師はカッターナイフを推奨していましたが、中には

カッターナイフの使用に慣れない人もいて、みなさん苦労

していました。

私は小刀を持参したのでマイペースで作業を進めました。




今後、穴開けや組立に入るとおそらく今より難しくなる

ので8回では完成しない人もでるかもしれません。




今回の収穫は6種類の名作椅子の図面を入手したこと

でしょうか。

posted by acanthogobius at 21:11| Comment(5) | 木工教室
この記事へのコメント
女性が結構いますね〜

>今回の収穫は6種類の名作椅子の図面を入手したことでしょうか。

これで、今後は椅子を作り放題ですね!
Posted by 弟子1号 at 2007年02月11日 01:15
笠木ってなんですか?

弟子1号@笠木シズコしか思い浮かばない
Posted by 弟子1号 at 2007年02月11日 01:16
弟子1号さん
女性が多くて毎週楽しいです。
みんな工作に夢中で話をする機会がないのが
残念ですが。

名作椅子を真似して作る気もしないけど
それって著作権上問題ありでしょうね。
図面は私の貴重な資料の一部になるでしょう。

笠木は椅子の背の部分で横に渡した板のことですよ。
Posted by acanthogobius at 2007年02月11日 21:31
おつかれさまです。
オゾンでご一緒させていただいております。
早速、ブログ拝見させていただきました。
すごいですね!
来週も宜しくお願い致します。
Posted by 小久保 at 2007年02月15日 05:44
小久保さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。私のお気に入りに追加させていただきます。
先週の土曜日、私の工房の庭(空き地?)に野うさぎがいました。
ヘビがいたりキジがいたり千葉の田舎ですがのどかな所です。
またよろしくお願いします。
Posted by acanthogobius at 2007年02月15日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。